風灯り   - from 凸凹 garden -




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
凸凹ガーデンの3大暴れん坊 :: 2012/03/23(Fri)

昨春
義母の闘病生活から亡き後より
引き継いでいる畑の管理


その1/3がハーブ、宿根草を中心としたナチュラルガーデン風の花畑です。
といいますか..
のつもりです(*´∇`*)



季節が一巡して
この畑の環境に合うもの、そうでないもの
が少しずつ分かってきました。


冬の風、台風は吹きっさらし
夏の日照りはモロ
‘雑草を蔓延らせないように、より強い草花を’

できることなら 通っていかれる人が
‘ふ、と和んでくだされば’..

kazeakariなりの気持ち .. *




が しかし
雑草も共生できるようなガーデン’ 
というのも なかなか難しいものです  (>▽<;;



基本
やっぱり雑草はコマめに根っこから引かないと
大変なことになってきます (>▽<;;




‘ハーブは西洋の雑草’
って言いもしますが
ハーブって日本の風土にはあまり適さないんですね

特にここ数年は
寒暖の差が激しく 梅雨+ゲリラ豪雨

根っこから腐ってしまったり
うどんこ病* にかかったハーブもたくさんありました。





そんな中
春の日差しを浴びて どんどん勢いを増す雑草たち 



3大暴れん坊





凸凹ガーデンの3大暴れん坊1



チチコグサモドキ




凸凹ガーデンの3大暴れん坊4


春の七草の 母子草 に似ていますが
花が薄茶色の小さな穂状で。。 正直 許せない雑草。(´Д`;)

父子草モドキ、って名前、どうよ、、って感じです(^_^;)






凸凹ガーデンの3大暴れん坊2


スズメノカタビラ


凸凹ガーデンの3大暴れん坊5

イネ科の草
茂ると引き抜くのが実に大変
まだ若芽なのにもう穂が出ていたりする(2枚目)


土までゴソリとくっついて抜けるので
落とすのが大変(×д×;)

土は 大切です。







凸凹ガーデンの3大暴れん坊3


ムカシヨモギ



凸凹ガーデンの3大暴れん坊6

写真1枚目では コンクリート側。


今の季節
この草の根っこが一番深い。

今でも既に5cm~15cmあったりする。


一本一本 引いて
今春 総計何千本、何万本になるかも。。
(キリが無く 途方に暮れます。。@@; @@;)

ただ
救いは
まだ引っこ抜きやすいことです。(^_^;)





春の間は
草むしりもまたタノシ
な部分もありですが

これからは
暑さと腰痛との闘い



でも
花が大好きだから
頑張れます  

ほどほどに (笑)















テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 畑の草花
雨上がりの雑木林にて :: 2012/03/20(Tue)

雨上がりの雑木林にて2


人知れず咲く
馬酔木の花


大好きな花のひとつです。





雨上がりの雑木林にて3










雨上がりの雑木林にて1










雨上がりの雑木林にて4



一雨ごとに
春らしくなりますね。










雨上がりの雑木林にて5



























テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. その他の草花
にぎにぎ☆ばぁー(´∀`) :: 2012/03/19(Mon)

にぎにぎ☆ばぁー(´∀`)1



血液検査の結果 腎機能の低下はほんのわずか
まずまず 良好

びぃはとても上手に暮らしています


若い頃 箱で寝るのがあまり好きでなかったけれど
ストーブの前の`日向ぼっこ’を楽しんだら
温熱マットを敷いた箱で身体を 休め 温め
またこうして ストーブの前でマッタリ





にぎにぎ☆ばぁー(´∀`)2



ギュッ ってするのは
気持ちよくて ご機嫌な時。


ほら
ここ ← クリック* でも。



「びぃちゃん、ぎゅ~~~ して?!
って言うと
まぁるい手でぎゅぅぅって
差し出した指を握ってくれます (*´∇`*)












にぎにぎ☆ばぁー(´∀`)3



なにやら 視線を感じて ..

スクリーンの隙間から 覗いてました。

(^w^) (^w^)






4月 桜の花が咲く頃
びぃは16才になります。




















テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 猫&犬
大根が笑った* :: 2012/03/18(Sun)

2011年から2012年
今年の冬は ほんとうに寒かったです。

雪が降る日も多くありました。


大根が笑った*1

雪の日の大根たち
2月17日に撮りました。


なにか気づかれませんか?


はい
凸凹ガーデンの大根は2月の半ばにはもうトウが立ちかけていて
栄養分が葉っぱに行かないように
外側に茂った葉はカットしてあります。



こうしておくと
もう大根が食べられなくなってからも
真ん中寄りの若い葉っぱ(中央をカットしちゃダメ)は
味噌汁や和え物、etc. 美味しい~ 食材です(´∀`)/




3月も中旬が過ぎて

明後日はもう春分の日じゃないですか

今日は雨
さすがにもう雪の日は無いでしょう  ?




私はといえば
あいかわらず ドタバタ バタバタ
凸凹ガーデンの若芽たち(雑草)との格闘も始まって ..






大根が笑った*2

やっちゃりました~~ (*^▽^*)v  ←  《カーネーション》糸子さん風






大根が笑った*3


ローラちゃんぽい子もいます。




義母の一周忌もあって
来客の手前
不謹慎かな、、ともちょっと思いましたが ..

笑いは健康と幸せの源だから

OKっ  

ってことで  <(_ _)>










テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 野菜
早春の香 :: 2012/03/12(Mon)

寒気に震えながらも
木々に地上に 花芽が膨らんで

懐かしい香りが漂います。




早春の香1


椿








早春の香3

飛龍と記された
梅の古木









早春の香4

山茶花と枝垂れ梅










早春の香2






津市  結城神社は
今が盛りの雅やかさです。





















テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. その他の草花
前のページ 次のページ
