風灯り   - from 凸凹 garden -




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
にぎにぎ☆ばぁー(´∀`) :: 2012/03/19(Mon)

にぎにぎ☆ばぁー(´∀`)1



血液検査の結果 腎機能の低下はほんのわずか
まずまず 良好

びぃはとても上手に暮らしています


若い頃 箱で寝るのがあまり好きでなかったけれど
ストーブの前の`日向ぼっこ’を楽しんだら
温熱マットを敷いた箱で身体を 休め 温め
またこうして ストーブの前でマッタリ





にぎにぎ☆ばぁー(´∀`)2



ギュッ ってするのは
気持ちよくて ご機嫌な時。


ほら
ここ ← クリック* でも。



「びぃちゃん、ぎゅ~~~ して?!
って言うと
まぁるい手でぎゅぅぅって
差し出した指を握ってくれます (*´∇`*)












にぎにぎ☆ばぁー(´∀`)3



なにやら 視線を感じて ..

スクリーンの隙間から 覗いてました。

(^w^) (^w^)






4月 桜の花が咲く頃
びぃは16才になります。





















テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 猫&犬
カサカサと* :: 2012/01/09(Mon)

朝 お日様が照っているのに
昼前あたりからどんより曇り空
なんだか最近そんな日が多くて
洗濯のタイミングが難しいです。



庭の枯れ葉は
けっこうそのまんまな我が家
風がどこかへ運んでくれるし
積もれば腐葉土になるから (^w^) 





木箱に落ちた枯れ葉
ちょっと遊んでみました(^_^)




137.jpg


裏の藪は荒れ放題

田舎だから
敷地ばかり広くて大変ですが
猫たちには最高の遊び場です。



腎不全、膀胱炎の治療中には見えない瞳の耀きじゃないですか?!

びぃが元気だと
私も元気 o(^-^)o o(^-^)o




139.jpg

れんげのお気に入りスポット。

冬のれんげは行方不明になる心配が少なくて
安心 安心  (*^▽^*) (*^▽^*)
( それでも時たまロケーターで探してます。)






 

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 猫&犬
びぃとの時間 :: 2011/12/22(Thu)

新しく記事を書くぞ、とPCに向かうも
途中まで来て やっぱりヤメ、、 ってこと数回

どうも私はネガティブな内容を伝えるのが苦手なようです

白衣高血圧 っていうのがあって
診察室で血圧を測ると 普段の10~20ほど高い測定値が出るってことがけっこうあるそうで
私もソレ。。
(もちろん、家で測定してもびっくりするほど高い時はありますが)

もう十年以上お世話になっている先生ですから 緊張といっても程があります、
で、なんでかって
自分の内面、特に医師に告げなければならないようなネガティブな事を話していると
その間 会話と一緒に身体までいっそう調子悪くなってしまうんです

だから~
お笑い大好き≧(´▽`)≦ なんですが。





ということで
なるべく さらりと。

びぃ ですが左の腎臓に水が溜まっていて殆ど機能していません。
いわゆる 慢性腎不全
長生きな猫の3匹に1匹は一見元気に見えてもこの病気なんだとか ..

猫ちゃんのおしっこの量が多いかな?!
とか
最近よく水を飲むな。。
と感じたら すぐに検査が必要です。

あと
腰が曲がったような姿勢。
びぃの場合
これが最初の症状でした。
半年ほど前から気になっていましたが
食欲旺盛、毛の艶も良好、
白内障も無し、
年齢的なものだと思っていました。

でも
やっぱり気になるので
獣医さんには「その内 びぃの健康診断をお願いします」
と話していたのですが
その頃 れんげがとんでもないことになっていて
( 家族は動物たちだけではなく..
時間は家族のためばかりのものでもなく.. )
日々の暮らしって本当に色々な出来事が重なります。。
その時 検診に行っていれば ..
と後悔先に立たず。。
水の飲み方が異常になって 驚いて連れていった次第です。



85.jpg


びぃは10才を越えた頃から
どんどん人に近い感覚の猫になり
返事もすれば会話もします。
電話でお話もします。


家族の感情にも敏感で
ほんとうに優しいです。





天気の良い日は
庭や冬枯れの畑で
朝陽を浴びながら一緒に遊びます。
草削りや他の仕事のときもなんとなく傍に居ます。


病院なんて5,6年世話になっていなかったびぃは
その後 フードも切り替わって
なにかを感じている様子


86.jpg



しんき臭いのはもんすごぅ~寿命縮めるんやで
って カーネーションの糸子さんも言ってる


びぃ これからも
楽しく過ごそうネッ




「過ごし方で 長生きできますか?!」
なんて
獣医さんには愚問でした。
「とっくに平均寿命は越えていますから ね、、」って(>▽<;;

あと5年生きたら
21歳だッ ≧(´▽`)≦











テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 猫&犬
12月のオーシャンブルーと愛犬クウ :: 2011/12/07(Wed)

朝からブログを更新しようかな、と思いつつ
フとある異変に気がついて .. 


60.jpg
今朝撮った1枚ですが、
ん? と気付かれることはありませんか?
本人(?)クウは私の心配をヨソに気持ちよさそうにイビキかいて寝てます。




左足の付け根、脇の部分です。
黒豆みたいなものがありますよね。


クウは室内ではなく、番犬、として中庭に住んでいます。
ビーグルの母親とご近所の雑種犬の愛の結晶。
玉のような赤ちゃん犬たちはそれぞれ里親を見つけて我が家を離れ
誕生間も無く、泡を吹いて死にかけていたのがなんとか助かり
ちょっとヘタレ(今で言う‘残念な感じ’)で里親が見つからなかった子(♂。虚勢済み)です。

クウも歳を重ねて 今13才半。


昨年暮れには大きな手術をしました。
後ろ足の付け根に腫瘍ができ、日に日に大きくなったんです。

ちょうど義母が入院中の頃で
殆ど毎日義母の病室へ顔出ししていましたし
医師から余命のことも知らされていたし
手術後の検査結果やら 世話のこと(まだ他にも色々ありましたので)で
時期を測るのが難しかったです。


幸運にも腫瘍は良性でした。




kuuob.jpg


- 風灯り photo side - の この頁 ← click* で書いていますが、
《 You Tube からお借りしたオレゴンから愛の動画、削除されていますね m(_ _)m 》
↑ は去年の秋、まだ腫瘍に気がついていない頃の写真です。



黒豆のようなイボ、、
気になります。

触った感じは足の肉球のようで 手術した出来物とはまた違います。
犬は歳を取るとあちこちイボができやすから大丈夫o(^-^)oって思っていますが
様子を見て また医者へ連れていこうかと。


人も犬も猫も
病院にお世話にならない ふつう~~な日が一番です。 


55.jpg




47.jpg

真夏の暑さ除けのオーシャンブルーのカーテン
今はトタン屋根を覆いつくして
寒さ除けになっています。

宿根性で 5年前から毎年元気に咲いてくれます。
(夏の弦の始末はけっこう大変です。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 猫&犬
晩秋の陽光に誘われて :: 2011/11/17(Thu)

去年10月から
気がついたら一年とちょっと
長く休眠していました。

(以前のブログです)



実際のところは 相変わらずてんてこまい、といいますか
ほんの少しホッコリな時間ができたも束の間
腰を痛めたり 高血圧が続いたり、
って まぁ冴えないこと



晩秋の陽光に誘われて 《風灯り》に戻りたくなって
でも
写真は殆ど撮っていなくて
photo side はもう無理だから ..


畑のもぐらほど頻繁には出没できませんが
たまの気分転換もいいもんですよね


13.jpg



14.jpg
陽だまりの びぃ。
夏の猛暑を我が家で一番元気に乗り越えて 来春には16才になります。





1.jpg
ヘブンリーブルー。 10月下旬辺りから小屋を覆うように咲きはじめました。 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 猫&犬
