風灯り   - from 凸凹 garden -




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
大根が笑った* :: 2012/03/18(Sun)

2011年から2012年
今年の冬は ほんとうに寒かったです。

雪が降る日も多くありました。


大根が笑った*1

雪の日の大根たち
2月17日に撮りました。


なにか気づかれませんか?


はい
凸凹ガーデンの大根は2月の半ばにはもうトウが立ちかけていて
栄養分が葉っぱに行かないように
外側に茂った葉はカットしてあります。



こうしておくと
もう大根が食べられなくなってからも
真ん中寄りの若い葉っぱ(中央をカットしちゃダメ)は
味噌汁や和え物、etc. 美味しい~ 食材です(´∀`)/




3月も中旬が過ぎて

明後日はもう春分の日じゃないですか

今日は雨
さすがにもう雪の日は無いでしょう  ?




私はといえば
あいかわらず ドタバタ バタバタ
凸凹ガーデンの若芽たち(雑草)との格闘も始まって ..






大根が笑った*2

やっちゃりました~~ (*^▽^*)v  ←  《カーネーション》糸子さん風






大根が笑った*3


ローラちゃんぽい子もいます。




義母の一周忌もあって
来客の手前
不謹慎かな、、ともちょっと思いましたが ..

笑いは健康と幸せの源だから

OKっ  

ってことで  <(_ _)>











テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 野菜
冬枯れの畑で* :: 2011/12/14(Wed)

大根の葉が青々と繁る畑ですが
花畑もほかの野菜たちもそろそろ冬枯れ。

そんな中 ピーマンがまだ頑張ってくれています。

64.jpg

↑ さすがに実はあまり大きくなりませんが
まだまだ美味しい
ピーマンに関しては 今年は他で買うことは皆無
胡瓜も育てやすいですが、ピーマンはほんとに良い子です。
唯一 難点は、、
枝が密になると、カメムシが大発生すること。

娘が 取りたてのホヤホヤを籠に入れて友人宅へ持っていったら
「カメムシのついたピーマンはよう食べやん。。」と返されました(笑)




ところで
これ、何の実だかわかりますか?

63.jpg

同じ苗から育ったのに全然形状の違う実が生る、なんて初めて知りましたが
コレ  茄子なんです。

わさわさ繁った枝が枯れて
台木にこんな実を付けました。
食べられませんけれど。


茄子は大、大、大、好物なので
来年も作りたいのですが、
春から夏へ アブラムシテントウムシダマシ
(あの可愛いてんとう虫は益虫ですが斑点が28個あるアヤツラは葉っぱを食い荒らす暴れん坊です。) 
にはほとほと参りました。。

酢を成分にした農薬では全く歯が立たなくて
強い農薬を散布した茄子を食べるのもなんだか、、で
(買った茄子は見えないところでそうなんですが^^;)
「もうイヤダ イヤダ 。。。
 来年はおじさん達が苗をくれても私は絶対に作らないから ね 。。。」
と家族に愚痴をこぼしまくりました

でも
喉元過ぎれば なんとかで 
来年も懲りずに作っていたりして (´m`)(´m`)




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 野菜
大根三昧~ ♪♪ :: 2011/12/08(Thu)

まず始めに
大根とは全然関係なく

星の数ほどあるブログの中
田舎暮らしのこんなにささやかなブログを訪問くださって
どうもありがとうございます m(_ _)m

それに
《握手》まで気遣っていただく方がいらっしゃって
PCに向かって
「ありがとうございますm(_ _)m」って一人話しております。
どなたが拍手してくださったのかわからなくてお礼が言えなくて ..
ここで 再度
「どうもありがとうございます。」m(_ _)mm(_ _)m






今夜は旦那さまが夜遅い帰宅になるので
夕飯は次女と二人だけ。
(長女夫婦は祖母の一周忌が過ぎて母屋をリフォームの後同居します。)

昨夜の水炊きの残りに 白菜とモヤシを足して ~  ポン酢で1品。
あとは大根を摩り下ろして南瓜と茄子のてんぷらを天つゆで 1品。 以上
ちなみに南瓜と茄子のてんぷらはスーパーのお惣菜だから ラクチン ラクチン


56.jpg

大根は調理前に畑から引っこ抜きますから
新鮮そのもの、完全無農薬で
甘くてシャッキシャッキ 美味しいんデス ≧(´▽`)≦
短冊に切って大根サラダ、生で食べて
「うぅ~~ん、果物だ、これは!♪」って自画自賛しております (^w^)(^w^)


写真では 土から10cmほど上がってきていますが
昨日今日は 17、8㌢ 程もり上がってきて
まるで「もう抜いてくださぁ~~い!!」って呼んでいるようです



明日は おでん

ほかにも
葉っぱもとても美味しいのでアゲと一緒の味噌汁や
茹でて和え物、etc.って
しばらく大根メニューが続きます 


経費節約 ~  ヘルシー ~ そして楽チン
一石三鳥
目尻が下がって皺が気になる最近の私です



61.jpg
朝顔のヘブンリーブルーは写真の時より色が褪せてきましたが まだ花を咲かせています。
 



29.jpg
猫のれんげはよく遊びよくアクビをします。 




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 野菜
