風灯り   - from 凸凹 garden -




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
凸凹ガーデンの3大暴れん坊 :: 2012/03/23(Fri)

昨春
義母の闘病生活から亡き後より
引き継いでいる畑の管理


その1/3がハーブ、宿根草を中心としたナチュラルガーデン風の花畑です。
といいますか..
のつもりです(*´∇`*)



季節が一巡して
この畑の環境に合うもの、そうでないもの
が少しずつ分かってきました。


冬の風、台風は吹きっさらし
夏の日照りはモロ
‘雑草を蔓延らせないように、より強い草花を’

できることなら 通っていかれる人が
‘ふ、と和んでくだされば’..

kazeakariなりの気持ち .. *




が しかし
雑草も共生できるようなガーデン’ 
というのも なかなか難しいものです  (>▽<;;



基本
やっぱり雑草はコマめに根っこから引かないと
大変なことになってきます (>▽<;;




‘ハーブは西洋の雑草’
って言いもしますが
ハーブって日本の風土にはあまり適さないんですね

特にここ数年は
寒暖の差が激しく 梅雨+ゲリラ豪雨

根っこから腐ってしまったり
うどんこ病* にかかったハーブもたくさんありました。





そんな中
春の日差しを浴びて どんどん勢いを増す雑草たち 



3大暴れん坊





凸凹ガーデンの3大暴れん坊1



チチコグサモドキ




凸凹ガーデンの3大暴れん坊4


春の七草の 母子草 に似ていますが
花が薄茶色の小さな穂状で。。 正直 許せない雑草。(´Д`;)

父子草モドキ、って名前、どうよ、、って感じです(^_^;)






凸凹ガーデンの3大暴れん坊2


スズメノカタビラ


凸凹ガーデンの3大暴れん坊5

イネ科の草
茂ると引き抜くのが実に大変
まだ若芽なのにもう穂が出ていたりする(2枚目)


土までゴソリとくっついて抜けるので
落とすのが大変(×д×;)

土は 大切です。







凸凹ガーデンの3大暴れん坊3


ムカシヨモギ



凸凹ガーデンの3大暴れん坊6

写真1枚目では コンクリート側。


今の季節
この草の根っこが一番深い。

今でも既に5cm~15cmあったりする。


一本一本 引いて
今春 総計何千本、何万本になるかも。。
(キリが無く 途方に暮れます。。@@; @@;)

ただ
救いは
まだ引っこ抜きやすいことです。(^_^;)





春の間は
草むしりもまたタノシ
な部分もありですが

これからは
暑さと腰痛との闘い



でも
花が大好きだから
頑張れます  

ほどほどに (笑)
















テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 畑の草花
永遠の花・帝王貝細工(ヘリクリサム) :: 2012/01/11(Wed)

草花には 一般的な通称、学名、和名、英名が広まったもの、
といろいろな呼び方がありますよね。


よく見かけても名前は知らない、ってことは多々
帝王貝細工もそのひとつでした。

えらいタイソウな名前やなッ(@_@;)
ってのが第一印象。
そういえば 皇帝ダリア もスゴイ≧(´▽`)≦



ヘリクリサム1



ヘリクリサム2




なんでもカサカサとドライフラワーのように長い期間花をつけることから
こんな名前がついたそうです。


咲き終わった花がらを摘んでいないので
色あせて見えますが
枯れ色の凸凹畑でビタミンカラーが目立っています。
矮性で草丈の低いこの種類の貝細工(ムギワラギク、って呼び名もあり)は
秋からず~~っと咲いているし
1mほど背が伸びる種類のものは 初夏から10月くらいまで
ほんとよく咲いてくれました。


ちなみに
ヘリクリサム(Helichrysum)はギリシャ語で

"helios" 太陽 "chrysum" 黄金の
という意味なんですって。




ヘリクリサム3

ピントがカラミンサに行っていますが
今はこんな感じです。(´∀`)/*






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 畑の草花
