風灯り   - from 凸凹 garden -




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
森林公園の桜風景 :: 2012/03/30(Fri)

飛行機雲に誘われて
ふらり 森林公園へ散歩に出てみました。


何千本もあろう森の桜は
殆ど皆 ‘蕾固し’~ ‘蕾膨らむ’ の間くらい。


入り口の山小屋の側の1本が
花を開いて迎えてくれました。




森林公園の桜風景1






森林公園の桜風景2







森林公園の桜風景3







森林公園の桜風景4


また桜とお月様ですが
今度は本物の風景です ≧(´▽`)≦

けど
三日月が小っこくて
おまけに
烏がゴミみたいに写っていますね(笑)













テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 風景
バケツの桜 :: 2012/03/29(Thu)

一昨日
主人が 職場の方から桜の枝を数本いただいてきました。

少し弱って 花が萎れていたので
洗い場のバケツ(お墓用の花もあったり)に差しました。



バケツの桜1




バケツの桜2

今朝は暖かで ..
朝陽を浴びて ずいぶん元気が蘇りました。 






バケツの桜3

桜とお月様 

取って付けたようです(笑)


















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. その他の草花
脇から新芽* :: 2012/03/28(Wed)

冬季 花はもちろん
地上の葉や茎も枯れて朽ち落ちてしまった処から
フレッシュな新芽が芽吹いているのを見つけた時の
嬉しさ、ったら(*´∇`*)


脇から新芽*1

ベルガモット

赤、ピンク、薄紫、といろいろありますが
これは白い花が咲きます。

以前も書きましたが
晩秋は葉っぱが紅葉し 違った美しさを見せてくれましたが
さすがに寒くて長い冬には姿を潜めていました。





脇から新芽*2

カラミンサ

凸凹ガーデンの名脇役
(主役になるような豪華な花は無いんですが(´m`))
どの花も美しく引き立ててくれます。
これも晩秋までよく咲いてくれました。


よく
「かすみ草?」と聞かれます。





脇から新芽*3

ヤロウ

別名 西洋ノコギリソウ

1シーズンで株が随分広がります。
冬の間も僅かにグリーンが残っていました。






脇から新芽*4

エキナセア

プロフィール欄の写真のように
ハーブでは珍しく大輪の花を付けます。

脇目から
どれだけ どんなふうに成長してくれるのか
成長過程が楽しみです 



*****

冬から早春
春へ

去年の枯草が
守るようにして
新芽を囲んでいます。


寒さや霜から解き放たれて
若芽が独り立ちできる頃には
自然と土に還るんですね。




草花の素直さ 懐の深さ
日々 感じています。







 



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ハーブ
こぼれ種から《1》* カモミール* :: 2012/03/26(Mon)


今夕の空
面白かったですね ~ 

三日月と金星、は良く見かけるけれど
三日月が金星と木星の二つの星に等間隔に挟まれて
あんな絵
生まれて初めて見ました。




燕がやってきた昨日辺りから
一気に春が吹き出しています


去年咲いた花
誰が種を運んだんだろ

風かな 鳥かな 蜜蜂かな


あちこちに新芽が顔を出しました。



まずは

カモミール

こぼれ種から* カモミール*1

去年 次女が友達から貰った苗は
7~8cmくらいのひょろりとした新芽で
こんなので育つんかしら (´・ω・`)
って風情でしたが
どんどん成長して
初夏にはキュートな小花をたくさん付けてくれました。


咲いた花を摘んで
沸騰寸前のミルクに入れて数秒
カモミールミルクは幸せの味 (*^▽^*)




こぼれ種から* カモミール*2

冬の間から10ケ程芽が出ていて

もうすぐ花が見れそうです。

















テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ハーブ
燕、よく来たね(*´∇`*) :: 2012/03/26(Mon)

昨日25日、 日曜日は午後から太極拳(対練)の講習会
朝から晴れ間が覗いて 洗濯物を外に干していて

楽しげな鳥の声に



と 見上げれば ..



燕だッ ≧(´▽`)≦



燕、よく来たね(*´∇`*)1




燕、よく来たね(*´∇`*)2



大海原を越えて
今年も燕がやって来た。


ちっちゃい身体で
(痩せてるね、、)
ちゃんとツガイで
うちのこの場所をちゃんと覚えてくれていて


ほんとに
凄いね


ほんとに
ありがとう  (´∀`)/




家は
狩りの達人が居るから

ほかにいい場所 見つけたら
そっちで巣作りすると いいね 







 



 








 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. その他の生き物
次のページ
